公益財団法人 吉田記念テニス研修センター

REACH your MAX

育成

世界で活躍する選手
リーダーの育成

一人ひとりの成長や個性を大切にし、全てのジュニアが最大限の能力を発揮できるよう、長期的な視点に基づくJourney(旅路)に沿った育成を行っております。

遊育くらぶ

遊びを通して個性を開花し、自分の意思で未来を歩むことができる生きるチカラと基礎的運動能力を育む。

選手育成プログラム

未来に選手としての活躍を目指すお子様を育成する。

ハイパフォーマンスプログラム

選手として更に高みを目指す。

3つのトータルサポート型プログラムを構成し、お子様の育成からご両親やプロ選手のサポートや指導を行っています。

10,000時間

10,000時間程度取り組むとその分野で一流になると言われています。
また「石の上にも3年」という言葉がありますが、1日10時間を3年続けると10,000時間を超えます。10,000時間は、テニス選手としてテニスを習得しテニスを真に理解するのに必要な時間と考えています。1日平均3時間テニスに費やしたとして10年かかることになります。TTCにおけるジュニア選手育成「レベルアップ~フューチャーズ」は10年をひとくくりと捉え、長期的な視野を持って育成していきます。

TTCジュニアプログラム

- Journey(旅路) -

Game Based Approach

ゲームやラリーを通じて戦術や技術を学んでいきます。特別ルール(制限)を設けることで、戦術的な考えを養い、必要とされる技術の習得を目指します。

スポーツ医科学に基づくジュニア育成

TTCにはフィットネスの専門家がおり、ジュニアプログラムをサポートしています。TTCに所属するすべてのジュニアを対象に毎年フィットネステストを行なっています。また、低年齢の運動能力開発プログラム「わくわく運動教室」を開催しています。